2014年12月22日月曜日

10L+13P "RANCID" Coach JKT

 "HERMIT CLOTHING"

2012年下旬、3人の10代によってHERMITが立ち上げられた。
当初は古着屋を経営していく予定だったが、どうせやるなら自分たちのブランドを立ち上げたいという思いに変わっていき、右も左も分からない状況の中、手探りでシルクスクリーンでTシャツにプリントを始めたのがルーツとなっている。
HERMITという言葉には《世捨て人・隠者》/《独居性の動物》といった意味合いがある。
独居性の動物、つまりヤドカリといった生物の特徴的な行動である、落ちている貝殻を自分の体に合うかサイズや形などを吟味して選び、自分の住処(すみか)にする。
人間が洋服を選ぶ時も同じで、色・シルエット・質感・デザイン・自分のライフスタイルにフィットするかどうかを考えて選ぶだろう。
グラフィックデザインをしていく上でも、スケートボード等のカウンターカルチャーが持つ独特の視点や思想も取り入れつつ、そこかしこに転がっているアイデアを自分達なりの解釈でデザインに昇華させ、服という生活に必要不可欠な製品に落とし込んでいく。
シンプルで洗練されたデザインやアートワーク、そしてちょっとした遊び心取り入れるなど自分達なりの美意識や世界観を世の中に発信し、作り出すプロダクトが誰かの琴線に少しでも触れる事ができる様、日々精力的に活動している。










HERMIT/10L+13P"RANCID" Coach JKT ¥12000 Tax


 10本の線(Line)、13個の点(Point)から構成されているグラフィックは、1968年に開催されたメキシコオリンピックのポスターからインスピレーションを受けて制作したもの。フロントにはブランドロゴがシンプルに佇む。